美味しいフレンチ大好きです♪さて、フレンチといえば、ワインですね♪

お料理が美味しいとついつい呑み過ぎるなんてこともしばしば・・・(笑)

 

でもその前にちょっぴり苦手なアレが・・・

そう、私ワインのテイスティング苦手です~

 

ソムリエさんがうやうやしくグラスに少しワインを注ぐ。

えっと~、まず色を見る・・・で~ぐるぐるって回してよく酸化させてから香りをかぐ・・・んだよね?

それから~口に含んでお味を確かめる・・・

で、良かったかな?などと思いつつ緊張して味なんか本当はよくわからないけど「結構です」などと言う・・・

アレです・・・

 

テイスティングでワインの味が好みのものと違うからといって取り換えてもらえるわけではなくて

何年もののなんとか(ワインの名前)にしてはちょっと品質にこのような問題が・・・

と具体的に指摘できなければ、交換はできないようで、そんなことがわかるのは余程のワイン通の方だけじゃなかろうかと思う私です。

そして私はいつしか、「テイスティングは結構ですから」とお断りするようになりました(笑)

だって形式的にするだけで緊張するし、意味ないんじゃないかと思って・・・

ちなみに男性と二人の場合大抵テイスティングのお役目は男性にまわりますが

緊張した面持ちで照れくさそうな表情をみているこちらもやはり面映ゆくて(笑)

テイスティング=断っちゃお、になってました。

 

でも、シェルランで働くようになってからは、ソムリエさんがいらっしゃる様なレストランでは、会話のきっかけにもなるし、分からないことは質問もできるし

最初からお断りすることもないんじゃないかと思うようになってきました♪

今度機会があったらちゃんとトライしてみまっす♪

 

さて、シェルランではご注文のワインのラベルの確認のみで改まったテイスティングは行っておりませんが

万が一品質上の問題がございました際には御遠慮なくスタッフまでお申し付けくださいませ。

 

梅雨明け間近です!ワインの前に、ビールをぷはっと飲み干したい季節ですね!

シェルランでは「ハートランド」を取り扱っております。苦みは控えめですが喉越しは最高のビールです。グラスも冷え冷えにしてありまっす!

ぜひご利用ください。

 

 

 

 

image.jpg