昨年11月よりメニュー構成を変更いたしまして、ランチ・ディナータイムとも

コースの最初にアミューズをお出ししております。

 

お客様からアミューズって何ですか?と尋ねられる事がしばしばございますので

今日はアミューズについてご説明させていただきます^ ^

 

正式にはアミューズ・グールと言いますが、直訳しますと

口の楽しみ。つまり一口で食べられる様なちょこっとした料理です。

お口取り、居酒屋風に言いますと突き出しの事です。

 

ですが、シェルランのアミューズは一般的なものよりもう少しボリュームがございます^ ^

 

只今ランチタイムでは「アボカド・モッツァレラチーズ・セミドライトマトのカプレーゼ  甘エビ添え」

をお出ししております。

 

私もセミドライトマトを試食しましたが塩加減がまさに塩梅良く

トマトの甘み、旨味がとても引き立っておりました。

生のトマトのままでなくひと手間かけセミドライにすることで

料理の印象は随分変わってくるものですね。

 

image.jpg

 

このお皿は土岐市在住のガラス作家、安田直己さんに一枚一枚手作りしていただいたものです。

ですから色のニュアンスが少し違うのがお分かりいただけますでしょうか。

こちらのお皿はディナータイムではプティフールを盛り付けております。

既製品にはない手作りならではの色合いがとても素敵ですね^_^

 

アミューズには二つの役割があると私は思います。

一つはこれから始まるコース料理に期待感を持たせてくれること、

もう一つはアミューズを頂く事で胃袋が刺激されて食欲がわくこと。

 

シェルランではもちろんそんなアミューズをご提供しておりますよ(*^^*)

 

メニューの表記などで分からない用語などございましたら

どうぞお気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ。