こんにちは。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、

皆様健やかにお過ごしでしょうか。

 

さて9月9日は重陽の節句です。

いわゆる菊の節句ですね。

 

3月3日、5月5日、7月7日の節句は非常によく知られているのですが、

9月9日は・・・あまり有名ではないですね。

 

菊は邪気を祓い長生きする効能があると信じられていました。

それにちなんで、長寿・無病息災をお祈りする日とされています。


20120906a.JPG

 

そんな菊の仲間にはレタス、ごぼうなどがいるんですね。

(私は全然知りませんでした・・・)

 

菊酒・・・などとは言いませんが、菊にちなんだ食材を食べるのも一興かと。

私も皆様の無病息災を祈念しつつ、美味しくいただきたいと思います。