Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2014年12月

Merry Christmasu♪

 

クリスマスディナー期間中は連日たくさんのお客様にご来店賜りまして誠にありがとうございました♪

 

店内はドレスアップされたお客様も多くいつにもましてクリスマスらしい華やいだ雰囲気となりました。

お料理はいかがでしたでしょうか?「美味しかった~」「お腹が一杯です~」とのお言葉をたくさんいただきました(*^_^*)

 

お陰様で、特にイブとクリスマス当日は超満席状態での営業となり、行き届かない点やお見苦しい点もあったことと思います。

今後の励みとさせていただきますので、料理のご感想、ご意見等もぜひぜひお寄せくださいませ。

 

さて、年末年始の営業のご案内です。

 

26日~30日  休業(おせち仕込みのため) 

31日      おせちのお引き渡し 

1日 ~2日   お正月休業 

3日 ~6日   営業(ランチ・ディナーともお正月特別コースのみ) 

7日 ~9日   冬季休業 

10日~     通常営業

 

ご不明な点等ございましたらお電話でお問い合わせください。

 

 

今年一年ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

 

皆さま良いお年をお迎えください(*^_^*)  

名大の天野教授はじめ、日本人のノーベル賞受賞は素晴らしいニュースでしたね!

でも、私が気になるのは受賞式後の晩餐会のメニュー(≧∇≦)

なになに…「タラバガニとカリフラワーのスープ、鹿の腰肉のステーキ、キイチゴのムースとシャーベット」

だって…え?カニとカリフラワー?新メニューと一緒だ(°_°)

真似されちゃった(笑)(≧∇≦)

で、シェフが作るとこうなります、じゃんっ♪

image.jpg

ズワイ蟹とカリフラワーのアーモンド包み揚げ 真蒸のイメージで

勝った…(と思う)

 

カリフラワーと蟹を真蒸にしてアーモンドで包み揚げました。

蟹の殻を使ったソースです。

カリフラワーのモコモコ感が苦手な方は多いと思いますが、花の部分だけを削って使うという超面倒くさい、じゃなかった手間のかかる下ごしらえをしてますのでノープロブレム^_^

カリフラワーの甘みが半端なく、蟹の旨味に勝るとも劣らぬスタッフ一押しの美味しさです。

 

デザート、林檎のダコワーズとキャラメルアイス添え

image.jpg

ダコワーズ生地をケースにクリームチーズと林檎の甘煮がイン!

アイスクリームとソースはキャラメルです。

 

デザート2品目は、生チョコレートのテリーヌと苺のソルベ

image.jpg

テリーヌの真ん中には粉を使わないココア生地をサンドしています。

食感の変化と味のアクセントを楽しめます。苺のシャーベットでさっぱりと。

 

デザートは、安納芋のクレームブリュレもご用意しております。

クレームブリュレか林檎のダコワーズか生チョコか…どれにしようか皆さんかなり悩まれます^_^

うーん、これは私も迷うなー♪

キムタクか佐藤タケル君か羽生君か…誰が一番素敵か決められないのと同じですね(^^;;

うーん、今はやっぱり王子様、羽生君かなあ(*^^*)

よっしゃー、決まった(^o^)/…って、デザート決めないと(^^;;

今日は新メニューのご紹介でっす♪

前菜から一品目は、自家製マグロ生ハムのカルパッチョ仕立て セミドライトマトとリコッタチーズ

image.jpg

マグロを塩水で1日漬けおきして味を浸透させた後、冷蔵庫で程良く乾燥させた自家製生ハム風マグロです。

ソースはバジルのソースとバルサミコエッセンス。

リコッタチーズも自家製です。手間暇のかかった一品、じっくり味わってくださいね^_^

 

2品目は、エゾ鹿肉のテリーヌと軽いスモーク 林檎のジュレを添えて

image.jpg

写真では分かり辛いですが、テリーヌの上に鹿肉のスモークをのせています。

ソースはカシスを煮詰めたものとマスタードを合わせています。

林檎を皮ごと煮出し色素の液体から作ったジュレを添えました。

鹿肉は初めて食べたけどクセがなくてすっごく美味しい〜と大好評です♪

 

3品目は、真鯛、赤海老、牡蠣のポピエット 百合根クリームとキャビア添え

image.jpg

さいの目に切った赤海老はミキュイ(半生)に、牡蠣はコンフィ(低温の油でじっくり調理)したものを

昆布シメにした真鯛で筒状に巻きました。

百合根のクリームにキャビアをのせて春菊のソースをアクセントにしました。

たっぷりと真鯛を使った贅沢な一品です。

 

 

今朝、鮮度抜群のピチピチの黒ムツが蒲郡から届きました。

黒ムツは晩秋から冬にかけてが旬のとても脂がのった高級魚です。

image.jpg

メインの料理からは、↑コレがコレ↓に・・・黒ムツのポワレ サフラン風味のソースとディルのアクセント

image.jpg

ソースはホタテのヒモでダシをとったものをベースとしてサフランの色と香りをつけました。

ディルは魚料理に合うハーブですが、グリーンのアクセントが鮮やかですね♪

 

メインの料理からもう一品、和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みと知多牛のロースト

image.jpg

ホホ肉は五時間ほどかけて煮込み、とてもやわらか〜♪

知多牛のローストものせてますのでボリューム満点♪

ジャガイモのピューレを添えていますのでお肉と一緒に味わってくださいね。

 

12月も早くも半ば…シェルランは12月22〜25日迄クリスマスディナーを開催いたします。

その間ランチタイムの営業はお休みさせていただきます。

26日からはおせちの仕込みのためお休みとさせていただきますので年内の通常営業は21日迄です。

 

何かと慌ただしい師走ですね~シェルランでゆったりおランチのひと時を楽しまれてはいかがですか(*^^*)

↑このページのトップヘ