Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2014年07月

美味しいフレンチ大好きです♪さて、フレンチといえば、ワインですね♪

お料理が美味しいとついつい呑み過ぎるなんてこともしばしば・・・(笑)

 

でもその前にちょっぴり苦手なアレが・・・

そう、私ワインのテイスティング苦手です~

 

ソムリエさんがうやうやしくグラスに少しワインを注ぐ。

えっと~、まず色を見る・・・で~ぐるぐるって回してよく酸化させてから香りをかぐ・・・んだよね?

それから~口に含んでお味を確かめる・・・

で、良かったかな?などと思いつつ緊張して味なんか本当はよくわからないけど「結構です」などと言う・・・

アレです・・・

 

テイスティングでワインの味が好みのものと違うからといって取り換えてもらえるわけではなくて

何年もののなんとか(ワインの名前)にしてはちょっと品質にこのような問題が・・・

と具体的に指摘できなければ、交換はできないようで、そんなことがわかるのは余程のワイン通の方だけじゃなかろうかと思う私です。

そして私はいつしか、「テイスティングは結構ですから」とお断りするようになりました(笑)

だって形式的にするだけで緊張するし、意味ないんじゃないかと思って・・・

ちなみに男性と二人の場合大抵テイスティングのお役目は男性にまわりますが

緊張した面持ちで照れくさそうな表情をみているこちらもやはり面映ゆくて(笑)

テイスティング=断っちゃお、になってました。

 

でも、シェルランで働くようになってからは、ソムリエさんがいらっしゃる様なレストランでは、会話のきっかけにもなるし、分からないことは質問もできるし

最初からお断りすることもないんじゃないかと思うようになってきました♪

今度機会があったらちゃんとトライしてみまっす♪

 

さて、シェルランではご注文のワインのラベルの確認のみで改まったテイスティングは行っておりませんが

万が一品質上の問題がございました際には御遠慮なくスタッフまでお申し付けくださいませ。

 

梅雨明け間近です!ワインの前に、ビールをぷはっと飲み干したい季節ですね!

シェルランでは「ハートランド」を取り扱っております。苦みは控えめですが喉越しは最高のビールです。グラスも冷え冷えにしてありまっす!

ぜひご利用ください。

 

 

 

 

image.jpg

  

  ある週末ディナーでのhappyな出来事です。

 大分早くからご予約頂いていたカップルの記念日のお食事。

 彼氏さんといろいろと、事前の打ち合わせは進めていたんです。

 

 デザートをケーキに変更し、メッセージを入れる、その時前もってお預かりしていた指輪をこっそりお渡しする・・・

 「その大役、私? 大丈夫か?」 軽く動揺するわたし・・・

 

 

 そしてプロポーズをされるとのこと!!

 緊張しながらお出迎え。

 彼氏さんずっとソワソワ落ち着きません。(当然です)

 ドキドキが伝わります。(新鮮です)

 スムーズにお食事は進み、いよいよメッセージ入りのケーキと指輪を・・・

 [ステキなメッセージがありますよ」とお伝えしこっそり指輪もお渡し成功♪♪

 そそくさとお席から離れ、遠目で見守る(。-_-。)

 

 神様、仏様、マリア様にお祈りしながら・・・

 彼女さん泣きそうな感じで顔を手で覆ってる、ってことはO.K、YES、成功!!よかった!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 「おめでとうございます♡♡ ホントよかったですね」とお伝えし、

 こんな嬉しい出来事黙ってはいられないお喋りな私。

 お隣のテーブルには何度もご利用頂いているグループのお客様が和やかにお食事を愉しまれていました。

 お節介かな? ご迷惑かな?と思いつつ「今、お隣のお客様のプロポーズが成功して、今日はすごくいいお席になりました。」

 と嬉しさを共有。「おめでとう!」の声と拍手がおこりました♫

  ここからがサプライズ!!

 グループのお客様のお一人に元名フィルのコンマスで、今は地元豊田市でご活躍されている

  ヴァイオリニスト 遠藤 和さんがいらしたんです。

 お祝いに演奏して下さるというではありませんか(๑≧౪≦

 幸せなお二人にその事をお伝えし、グループのお客様達から祝福のメッセージをたくさんかけていただき・・・。

 そして演奏が始まりました。

 曲はタイスの瞑想曲というとても甘美なメロディ♬

c.jpg

 生で聴くヴァイオリンの音色に感動です。素晴らしいです。

 そして、遠藤先生の若いお二人への祝福の気持ちが溢れんばかりに伝わりました。

 初対面の相手に自らこんな愛に満ちあふれた演奏をされるなんて尊敬させていただきます。

 

 

 彼女さん「今日はサプライズだらけ!!」と大変感激されていました。

 

 ヴァイオリンはピエトロ・ガルネリというイタリアで300年位前に作られたものだそうです。

 ケースもとても丁寧な手作業をされている刺繍がステキでした。

a1.jpg

 こんな素敵な時間を素晴らしい方々と共有できて胸がいっぱいでした。

 皆さん心が広いというか、豊かで穏やかでたくさん勉強になりました。

  大切なイベントにシェルランを選んで頂き、本当にありがとうございました。

 お二人の末永い幸せをシェフはじめスタッフ一同心よりお祈りします。

 遠藤先生、有賀様、この度のお心遣い感謝いたします。

 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

b.jpg

 

こんにちは♪

 

今日はある日のメニューのご紹介です。

 

ディナータイムにご来店頂いたお客様の、10,000円コースです。

 

 

〈Amuse〉

~ホタテのマリネとガスパチョ仕立て 桜海老のフリットとルビーグレープフルーツの氷結~

 

image (6).jpg

 

 

〈Hors-d'oeuvre〉

~アイナメ 赤海老のマリネとアボカドムースのタルト仕立て サマートリュフの香り~

 

image (5).jpg

 

 

〈Deuxieme〉

~新じゃがいもとウニのパンナコッタ コンソメジュレ添え~

 

image (4).jpg

 

 

〈Troisieme〉

~活アワビとホワイトアスパラガスのソテー ブールノワゼットソース~

 

image (1).jpg

 

〈Poisson〉

~玄海灘産イサキのポワレ 2種のソース~

 

 

image (2).jpg

 

〈Viande〉

~シャラン産鴨胸肉のエトフェ ソースエーブルドゥー~

 

 

image (3).jpg

 

〈Dessert〉

~クリームチーズのムースとレッドオレンジジュレのクープ仕立て~

 

 

image.jpg

 

 

アミューズからデザートまで盛り沢山ですね!

ディナーのコースでは、さらにパン、コーヒー、プチフールもついていますよ♪

 

フルコースは6,200円~、ショートコースは4,600円~ご用意しておりますが、

今回のようにご希望に応じて対応させていただきます。

 

お電話にてお気軽にお問い合わせください♪

↑このページのトップヘ