Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2014年03月

桜の開花のニュースが聞かれる様になりました。

この辺りの見頃は4月初旬頃だそうですね。

 

そんな今の季節の旬の食材を二つご紹介します。

 

まずはこちら。

image.jpg

春を告げる魚と言われるメバルです。ガヤメバルと言われる種類のものです。

目が澄んでいます!エラも綺麗な赤でとても新鮮です!

 

和食では同じく今が旬の筍やワカメと一緒に煮つけとして調理されることが

多いようです。さて、メバルのフレンチアレンジはどんなでしょうね(*^^*)

 

もう一つはシェルラン6年目にして初登場の食材、桜肉です!

桜肉とは馬肉のことですが、大変希少価値の高いもので超高級食材です♪

入荷の際にはスタッフ一同で暖かくお出迎え^_^

「桜肉さま、初めまして。ようこそシェルランへ」(≧∇≦)

さあ、こちらです。じゃんっ。

 

 

image.jpg

image.jpg

しかも生食用です…

早速試食させていただきましたっ(≧∇≦)シェフ時々とっても優しい〜

シンプルに塩だけで焼いたもの。もちろんアツアツです。感激(*^^*)

「うま〜〜〜〜〜っい」

馬だけにこの一言に尽きますが^_^;その味わいは高級国産牛肉に似ていますが

脂が多すぎず、しっかりと肉の旨みが堪能できます。

 

桜肉を提供するレストランはそうそうありません。

もし多治見市内でありましたら是非ともお知らせください。

私も食べ比べに行ってきまっす(^-^)/

 

自信ありありのこの春スタッフ一押しのメニューです(*^^*)

iconフランス料理のメニューは一般的に「コース」「アラカルト」「プリフィクス」の3つに分けられます。

 

シェルランのランチタイムはプリフィクススタイルで、料金と皿数は決まっておりますが

前菜、メイン、デザートとも3~4種類の中からお客様のお好きなものをお選びいただけます。

 

プリフィクスとは一言でいえば、自分好みのオリジナルコースをオーダーするということです。

 

選び方のポイントとしましては、素材・ソース・調理法が重ならないように気をつけられることをお勧めいたします。

 

私が初めてプリフィクススタイルのフレンチに出合ったのは今から20年以上も前・・・

場所は名古屋ヒルトンホテル、メインダイニング「シーズン」でのディナータイムのことです。

 

全部好きなものを頼んでいいなんて、夢のよう。嬉しい・・・と舞い上がった私。

そこまでは良かった・・・が、しかし・・・

重めの料理ばかりをオーダーし、サラダのドレッシングやトッピングまでも濃厚でハードで

随分こってり、しっかり、になってしまった思い出があります

 

でも、プリフィクススタイルには何といっても自分で選ぶ楽しさがありますね。

お連れ様とは違う料理をオーダーして両方お試しいただくこともどうぞ御遠慮なく

なさってくださいね。

私も今ではすっかりオトナになり断然プリフィクス派です・・・

image.jpg

 

こんにちは♪


あっという間に3月も半ば…

だんだん暖かくなるかな〜と思いきや、今日は多治見でも雪が降りましたね!


春はなかなかすんなりとは来てくれないみたいです…



ですが、シェルランでは春野菜をふんだんに使用した

新メニューの準備が着々と進んでいます。


たけのこ、ホワイトアスパラ、山菜、貝類などなど…

春だからこそ食べたい食材がたくさん!



春といえば桜、ということで、桜肉を使ったメニューも登場予定ですよ♪

是非、シェルランで一足お先に春を感じてみてはいかがでしょうか。



新メニュー、お楽しみに(*^^*)

↑このページのトップヘ