Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2014年01月

皆様ご覧ください、この新鮮な甘鯛!

山口県の萩港から獲れたてが入荷いたしました。

 

image.jpg

身が引き締まって体にハリがありますね!

何より目が澄んでいます。

そして色・ツヤの美しいこと。

 

これはもう、申し分なく美味しいことでしょうね。

 

メニューは「甘鯛のウロコ焼き」です。

 

甘鯛はウロコを落とさずそのまま調理しお召し上がりいただける魚です。

こんがりと焼き上がりました甘鯛、ウロコのパリパリとした食感をお楽しみ下さいませ。

 

シェルランではこの甘鯛のお頭、骨まで余すところなく使いフュメ・ド・ポアソン(魚のだし汁)

を作ります。フュメ・ド・ポアソンは魚料理のソースのベースとして使いますので

格別美味しいソースに仕上がると思います(*^^*)

 

「甘鯛のウロコ焼き」はディナータイムのア・ラ・カルトメニューとディナータイムのBコースのお魚料理

でお召し上がりいただけます。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

昨年11月よりメニュー構成を変更いたしまして、ランチ・ディナータイムとも

コースの最初にアミューズをお出ししております。

 

お客様からアミューズって何ですか?と尋ねられる事がしばしばございますので

今日はアミューズについてご説明させていただきます^ ^

 

正式にはアミューズ・グールと言いますが、直訳しますと

口の楽しみ。つまり一口で食べられる様なちょこっとした料理です。

お口取り、居酒屋風に言いますと突き出しの事です。

 

ですが、シェルランのアミューズは一般的なものよりもう少しボリュームがございます^ ^

 

只今ランチタイムでは「アボカド・モッツァレラチーズ・セミドライトマトのカプレーゼ  甘エビ添え」

をお出ししております。

 

私もセミドライトマトを試食しましたが塩加減がまさに塩梅良く

トマトの甘み、旨味がとても引き立っておりました。

生のトマトのままでなくひと手間かけセミドライにすることで

料理の印象は随分変わってくるものですね。

 

image.jpg

 

このお皿は土岐市在住のガラス作家、安田直己さんに一枚一枚手作りしていただいたものです。

ですから色のニュアンスが少し違うのがお分かりいただけますでしょうか。

こちらのお皿はディナータイムではプティフールを盛り付けております。

既製品にはない手作りならではの色合いがとても素敵ですね^_^

 

アミューズには二つの役割があると私は思います。

一つはこれから始まるコース料理に期待感を持たせてくれること、

もう一つはアミューズを頂く事で胃袋が刺激されて食欲がわくこと。

 

シェルランではもちろんそんなアミューズをご提供しておりますよ(*^^*)

 

メニューの表記などで分からない用語などございましたら

どうぞお気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ。

こんにちは

 

 

寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 

 

冷えは女性の大敵ですね。そこで体を温める食材を一つご紹介します。

 

 

それは、「かぶ」です。一年中手に入りますが甘味が増して美味しい季節は冬。

 

 

胃腸を温め、冷えから来る腹痛などを和らげると言われています。

 

 

風邪予防な最適なビタミンCやカリウムが豊富なのも嬉しいですね。

 

 

シェルランでもかぶを使った料理がございます。

 

 

他にも季節の食材を取り入れたお料理をご用意して

 

 

おりますので是非お気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

 

 

こんにちは。

先日はおせちをご紹介しましたが、今日はXmasディナーのご報告です♪

 

 

皆さん、昨年のクリスマスはどう過ごされましたか?

シェルランでは12月21日〜25日の5日間、クリスマス特別ディナーを

ご用意させていただきました。

 

 

*:.*.:*:。∞。:*:2013年 Xmasディナー*:.*.:*:。∞。:*:

 

<Amuse/アミューズ>

2種のムースと甲殻のジュレ、オマール海老のクープ仕立て

<Hors-d'oeuvre/前菜>

まぐろ中トロとホタテ、長芋のテリーヌ仕立て キャビア添え

<Deuxieme/ドゥジェーム>

蕪のブルーテとカダイフで包んだ鱈白子

<Troisieme/トロワズィエム>

エゾ鮑のやわらか蒸し焼き ブールノワゼットと肝のピューレ

<Poisson/お魚料理>

平目のパン粉焼き エストラゴン風味のヴァンブランソース

<Viande/お肉料理>

フランス産ビゴール豚ロース肉のロースト カルバドスとシードルビネガーのソース

黒毛和種 特選飛驒牛フィレ肉のロースト 山葵風味のソース

<Dessert/デザート>

プラリネムースとライムのパルフェ 苺の温かいソース

<Cafe/Petit four>

コーヒー/小菓子

 

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* *:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

 

 

5日間で、たくさんのお客様にご来店頂きました。

本当にありがとうございました。

 

素敵な夜を過ごして頂けたでしょうか…♡

2014年のお正月は穏やかなお天気に恵まれ

 

初詣の参拝者で各地の神社も例年以上に賑わったようです。

 

さて、今日は2014年のシェルラン特製おせちをご紹介させていただきます。

 

image.jpg

 

・飛騨牛肉のローストビーフ

・フォアグラと林檎のプレッセ

・豚舌、豚足、豚耳のテリーヌ  黒胡椒の香り

・瑞浪ボーノポークロース肉のスモーク

・国産牛ホホ肉のやわらか赤ワイン煮込み

・恵那鶏モモ肉のトマト煮込み

・エゾ鮑とホタテの軽いスモーク  海藻ジュレ添え

・マグロ中トロとキャベツのミルフィーユ

・ズワイ蟹の冷製オムレツ

・白バイ貝のやわらか煮バジルの香り

・オマール海老のカダイフ包み揚げ

・有頭赤海老のブイヨン煮

・人参とブロッコリーのムース  甲殻のジュレと炙りウニ添え

・モッツァレラチーズとセミドライトマト

・苺のホワイトチョコレートグラッセ

・キャラメルムースと金柑のジュレ

・メープルシロップ風味のムラング 

・ダマンド

 

以上の全18品でございます。

国産牛ホホ肉のやわらか赤ワイン煮込みと

恵那鶏モモ肉のトマト煮込みの二品は

湯煎にて温めてお召し上がりいただくお料理です。

 

お陰様で、二段重、一段重ともに完売いたしました。

今年もたくさんのお客様にお買い求め頂き本当にありがとうございました。

 

お味の方はいかがでしたでしょうか^_^

また来年の参考にさせていただきますのでご感想など

ぜひお聞かせくださいませ。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

↑このページのトップヘ