Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2013年07月

こんにちは。

 

夏の野菜というと色々美味しいものがありますが、

今回は甘いお野菜をご紹介します。

 

その名をホワイトショコラと言います。

20130720.JPG

既に一部で流通が始まっているようですが、

最近お目見えしたトウモロコシで、比較的高価な品種です。

 

以前よりピュアホワイトなどの

白くて甘いトウモロコシがありましたが、

本品はその進化形のようなもので、

糖度が17度以上と、より甘みに磨きがかかったトウモロコシです。

 

当店でもご提供することになりましたので、

是非その甘さを体感してみてください。

こんにちは。

 

7月も終盤に向かい、いよいよ8月がみえてきましたね。

学校などは夏休みに入り、お出掛けの機会も増えてくると思いますが、

くれぐれも事故などには気をつけてくださいね。

 

さて、そんな中シェルランには、

新しいアイテムが増えました。

20130718.JPG

ラギオール(フランス製)のカトラリーです。

 

柄の部分にはフレキシガラスを採用した、

一般には日本未入荷のカトラリーです。

つまり現在はシェルランでしか見ることが出来ない・・・という事です。

通常ラギオールのカトラリーの柄の部分は、

ABS樹脂や水牛の角、ウッドなどですが、

今回のフレキシガラスの商品は、新商品で

未だ日本には流通していないそうです。

では何故シェルランに?という事ですが、

フランス現地の日本人バイヤーから直輸入にて買付が出来たからです。

ラギオールのカトラリーは通常、1本あたりの金額が、

諭吉さん1枚では収まらないお値段なのですが、

直輸入という事もあり、非常にお値打ちに入荷することが出来ました。

本カトラリーは当店のシェフが開店当初より導入したかったアイテムですが、

開店5年目にして、やっと念願が叶ったと言ってました。

 

ランチでは秋口から、

ディナーではコース料理にてお使いいただけますので、

是非その切れ味をお試し下さいませ。

とうとう梅雨も明け、夏到来ですね。

 

多治見市も38度超えの日が続き、熱中症で倒れる人も続出しているようです。

 

こまめな水分補給と栄養バランスの良い食事を取ることが夏ばての予防になるそうですよ。

 

シェルランのメニューも夏仕様になっています。

 

例えば、「シラスと金針菜のアーリオオーリオ 青紫蘇の香り」 は、オイルベースのパスタに、ニンニクと鷹のつめが

 

スパイスで入っています。しらすと青紫蘇のソースが夏でもさっぱりおいしく頂けますよ。

 

このお料理に使われている金針菜は、中国のお野菜で、なんと鉄分がホウレン草の50倍もあるそうです。

 

夏バテに効く一品ですよ。

 

他にも、食欲のなくなる夏でもおいしく食べれる料理をご用意してお待ちしています。

 

 

 

 

↑このページのトップヘ