Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2012年08月

シェルランのオリーブの木に実がつきました。

エントランスに一本だけある木ですが

毎年数個 実をつけます。

 

お客様のなかにもご自宅にオリーブの木がある方が多いです。

平和の象徴といいますからねicon

 

でもなぜだかオリーブの花を一度も見たことがないんです。

はやく散ってしまうのでしょうか・・・見たことありますか?

1346316673639.jpg

おはようございますicon

 

 

長かったお盆休みももう終わりですね。

 

 

せっかくの連休なので皆様はどこかに旅行に行かれた方もいるとおもいます。

 

 

私はというと・・・まだどこにもいっていません。

 

 

しかし家にいる間は畑で世話をしている丹波の黒豆のお水やりなどをしていました。

 

 

 

 

Image137 (1).jpg

 

 

最初は種でもらったのですが、日にちがたつにつれて成長してきました!

 

 

実る日が楽しみなきょうこの頃でした。

こんにちは。


ロンドンオリンピックも終わり、

日本のメダルラッシュと熱帯夜に少し寝不足な方もみえたのでは?


暦のうえでは立秋も既に超え、まだまだ日中は残暑が厳しいですが、

ヒグラシの声に秋の気配を感じるようになり、

夜の寝苦しさも少しは和らいでいるのではないでしょうか。



さて毎月17日は「国産なす消費拡大の日」だそうです。


分類としては、トマト・ジャガイモ・ピーマンなども

ナス科の植物なんですね。


我が家にもそんなナスの仲間がいます。水茄子です。

既に数回収穫を終え、美味しくいただいております。

 

20120817.JPG

 

ナスは灰汁を多く含み、基本的に生食はされませんが、

水茄子はその生食が可能な品種で、

サラダなどでナスそのものの旨みを味わえます。

もちろん加熱しても、その旨みを味わうことができますよ。


シェルランでもし“水茄子”の文字を見かけたら、

是非ご賞味を。

1344435124848.jpg

 写真はわたしのコレクションたちですicon

アヒルのほうじゃないですよ? 集めているのはシャンパンのコルクです

ワインボトルにはないこの金具の部分iconかわいくありませんかicon

こだわりはスパークリングではなくて、シャンパンのみ集めることicon

しかも写真のコルクたちは、すべてマグナムボトルのコルクなんですよ~

って自慢話をしたら、へんなのが好きなんだねっと言われましたicon

へん・・・・でしょうか。。。

 

夏、海、花火、ビールicon楽しんでいますでしょうか?icon

IMG_1861.JPG

 

シェルランで働かせていただいてたいぶ月日が経つ私ですが、

先日、はじめてお客さんとしてシェルランを訪れました!

 

シェフやスタッフの皆が迎えてくださって、ちょっと照れくさかった!icon

ですが、お客様の目線でお店を見ることができてとても新鮮でした。

 

Aコースを注文したのですが、小食な私はすぐにお腹いっぱいに・・・

フルコースも食べてみたいけど、胃を大きくしないと無理そうだなと思いました。

 

 

IMG_1954.jpg

そして日を改めてディナーも食べに来ました!笑

 

ランチの時と同じ友達と。笑

短期間の間にいいもの食べ過ぎだね〜と話しながら、またお邪魔しました。

 

何を食べようかものすごく迷ったのですが、メインにはホロホロ鳥を注文。

とってもおいしくいただきましたicon

 

 

普段会わない友達と会ういい機会になったし、

皆シェルランを気に入ってくれたみたいで、誘ってみてよかったなと思いますicon楽しかった!

 

 

皆様も、当店で素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?

お待ちしています!

↑このページのトップヘ