Cherlan blog

岐阜県多治見市 フレンチレストラン「シェルラン」

2011年03月

はじめまして!

2月末からスタッフになりました、Hですicon

 

CHERLANのスタッフになって1ヶ月が経ちますが、

まっっっっだまだ… 勉強することでいっっっっっぱいですicon

 

 

何について書くか迷ったので、

私がCHERLANのスタッフになって初めて学んだことを紹介しますね。。 笑

 

 

2月menuにあった

 

 寒ぶりの軽いレモンマリネ 花山葵の薬味・・・

 花山葵… 

花山 葵 ・・・・・・・・・・・・・・ 誰!icon

 

 

わからないことは Yahoo!に聞け な私はさっそく検索!

 

 

もちろん、読み方を知らないので

「はなやま あおい」で変換です。。

 

頭の片隅には きれいなお姉さまicon がスタンバイ済みでしたが

 

 

検索結果は な ななななんと

 

 

 

 

花山葵(はなわさび) 

  

 

 

!!!!(ノ)'д`(ゞ)

 

 

 

みなさん読めていましたか?

 

 

私は山葵がこんなにもきれいな字を書くとは知らず、

驚きと感動でした! 

 

大げさではなく。

 

しかも 花山葵 なんて 尚更ステキですよね icon 

 

 

今じゃ これなんて読むか知ってる~?icon

なーんて家族にクイズ出しちゃったりしてicon

 

誰一人として読めない私の家族・・・・・・・・・

 

 

優 越 感 icon

 

みなさんもぜひやってみてくださいicon

 

 

 

そんな花山葵、3月menuには

ホタルイカの花山葵マリネ として活躍していますよicon

 

 

花山葵は花が咲ききってしまうと風味が損なわれるため

3月上旬から4月中旬までしか出回らないそうですiconicon

 

 

そんな 今が旬!! の食材を使ったmenuばかりの

春色CHERLANにぜひお越し下さいねicon

 

お待ちしておりますicon

 

 

 写真は先日友達と 女フタリ旅icon で沖縄に行ってきたときのもの!

 

海と空がくっついてるみたいですよねicon

 

あまりにきれいなので待ち受けにicon

 

PAP_01730001.jpg

 

 

 

海はやっぱり、静かであるべきですね。。。

今年の冬は本当に寒く かなりの寒がり!ストーブの前が大好きな私は・・・

あと どれくらい使うのかと悩みながら今日も灯油を買いに出掛けましたicon

 

ふと家の周りの桜の木に目をやると・・・・・・・・・・ほんのりとピンク色の つ ぼ み が!!!!!

寒い寒いと毎朝連呼している 私の周りにも やっと春のおとずれicon

 

例年通りに咲けば3月の最後の週ぐらいに咲き出し 4月の1週目~2週目の始めが見ごろですかねicon

私は4月の中旬に味わえる 桜吹きも好きですねicon

 

今年は立春を過ぎて3月になっても寒暖の差がかなりあって どうなることかと思っていたのですが

来週の4月の初めにはiconが 多治見でも見れそうですね

 

icon桜といえば 今、シェルランでも桜メニューがありますよ

桜のババロアに桜の花びら入りのジュレをかけたものや 毎年恒例icon 桜のアイス icon です

桜のアイスは 今月のランチでは残念ながら食べれないのですが 夜のメニューではありますのでご安心を!!

でも  今月のランチでは icon 自家製ミントのアイス icon が食べれるのでこれも オススメ icon

すべてお店で作っているので おいしい ですよicon

 

 そして私にも新たな春が・・・                       シェフ スタッフのみんな お世話になりました    

                                              ありがとうございましたicon

 

 

NEC_0015.JPG

先月末に友人と開いた作品展、 無事終了しました!

とても有意義な時間を過ごすことができました(*^^*)

 

同じ大学の友達、久しぶりに会う友達、

先輩、後輩、先生

そして作品展を通して知ることができた人たち・・・

 

作品について悩むこともそうですが、多くの人と話せたのが一番大きな収穫でした。

自分とは違う考え方、未知の世界にたくさん触れて、目からうろこがたくさん出ました。

自分から話しかけたりするのが苦手な私ですが、これは損だなーといつも思います。

 

 

学校で見聞きすること、 シェルランで見聞きすること、

大切にしていきたいです。

 

yourname01.jpg

大学卒業と同時に今月いっぱいでシェルランを退職することになりましたicon

 

 

オープニングからもう2年5ヶ月・・・早いものですね。

初めて出勤はすごく緊張したことをよく覚えています。

 

 

シェルランで働かせてもらって本当に良かったですicon

 

少しだけど料理の世界を垣間見ることができましたし、

記念日に来店されたお客様も多いので、お客様の人生の大切な瞬間にも多く立ち会うことができましたicon

 

 

食に対する知識も少なからずついてきて、それはこれからの私の人生で必ず役立つはずです。

 

 

 

わたしがこれからシェルランに恩返しできることは何か考えてみました・・・

う~ん・・・

 

これからはお客さんとしてシェルランを愛していくっていうのはどうかな?

 

 

こらからのシェルランを盛り上げてくれるだろう新しいスタッフも入ったことだし、

少しは安心して卒業できるでしょうか笑

 

 

最後に、これからもシェルランをどうぞよろしくお願いします・・・icon

 

 

 

 ホワイトデーが近づいています。

 

 バレンタインのお返しをしたり、されたりicon

 

 毎年思うのですが、

 

 ホワイトデーにはどのような物を贈るといいのでしょう。

 

 やはりチョコレートでしょうか。

 

 わたしは毎年悩みながらも、甘いものを贈ります。

 (自分が食べたいからですicon

 

101008_1716121.jpg

 

 こちらの写真は家族へのホットケーキです。

 

 もちろん自分の分も・・・・icon

 

 

 シェルランでは今、特別歓送迎プランを開催しています。

 

 お得においしいフレンチ料理をお贈りします。

 

 詳しくはお気軽に シェルランまでどうぞ。

↑このページのトップヘ